ピンは転じてロクとなれ!

いつもコロコロ、ダイス転がし 四畳半のブログ

ユグドラTRPGリプレイ トライアル・ウォーズ 4

あてんしょん
・システムはPsychicTRPG【 鋼鉄のユグドラシル 】です。
・PLのほとんどはTRPG初心者です。
GM毒を吐きます


四畳半:んじゃみんな、幸運振って
綾音:幸運だと………!?
四畳半:はい、幸運です
葵:おい……おい。
みかステラ:AEは可能?
四畳半 : 仲間を売る覚悟があるならAEはどうぞ
みかステラ:…み、みんなどうする?これはできれば成功者多いほうがいい気がするんだ・・・なんとなくだけど(震え声
葵:関係悪化しそう…
いもバロン:な…何が…なにが起こるんDA
綾音:朧さん幸運3だったはずうはーw
四畳半:むしろせずに体制を立て直した方がいいとGMは助言します
みかステラ:どういうことなの…
四畳半:それは振ってからお楽しみです、ここで時間食うのもあれなので決めてください(煽り
綾音 : とりあえず振れってことね
四畳半:そういうことにしてください
みかステラ:このメンバーみんな薄幸やーwwもういいや、GMもこういってるし玲翠はすぶりしちゃおう、そうしよう、幸運が一番低いor高い人に何かが起こると見た(
四畳半:ではみんな素振りですね?
いもバロン:エ!?
葵:えっ、振るの?!(幸運0)
四畳半:これは強制です、全員です
みかステラ:せやな、一番高い子で朧の3みたいだし、クリティワンチャン(震え声
綾音:じゃあ、さっさと振っちゃいますか
みかステラ:うむ、数値クローズドだし、しゃーない
葵:ウソダドンドコドーン
四畳半:ではどうぞ、あっAEの宣言は振る前に
みかステラ:使う人は使っていいよ
綾音:私は使いませぬ………自分の運を信じろ(震え声)
みかステラ:玲翠も宣言なし
いもバロン:使いませんぬ……………うん……
葵 : 使いません…なんか怖いですけど(幸運最低値)

ただ対象を決めるだけの幸運判定でこのリアクション、非常に楽しいw

・幸運判定
綾音:1D6 → 3 = 3
みかステラ:1D6 → 5 = 5
いもバロン:1D6 → 4 = 4

綾音:6です
みかステラ:玲翠は6やね
葵:皆高っ!?アカン…これ最低フラグや……
四畳半:おら葵、AEなんて捨てて振りなよ
みかステラ:暴走率を上げて活性させたいなら使ってもいいんじゃないかな
いもバロン:ごくり

葵:1D6 → 4 = 4

葵 : (デスヨネー)
四畳半:うん、それじゃ幸運達成値最低のニアが対象になりました、???の不意打ちです
いもバロン:デタアアアアアア
綾音:やっぱりー
四畳半:命中vs回避が隠密vs察知になります、ルールには刹那とは書いてないのでAEの宣言は自由です
葵 : 攻撃手段は?
四畳半:武器ですが何か?
葵:飛び道具?そして、今は何をすればいいの?
四畳半:飛び道具ですね、察知で回避します、AEの宣言も可能です
葵:回避でいい?確か11+1D6だよな?
四畳半:いや、回避の数値が察知になります、つまり6+1d6です
葵:あ、察知じゃないと駄目なの?
四畳半 : 不意打ちなので、ルールなので
葵:マジか…詰み臭い……。目標値は?
GM:四畳半:対抗なので振るまで分かりません
葵:了解…

1D6 → 3 = 3

みかステラ:他の人がエール送るのは…できないか…
葵:うわぁ…
四畳半:いや、刹那じゃないのでできます…がもう振ってしまったのでなしです、ではいきます

1D6 → 2 + (15) = 17

四畳半:倍差はなしか…
葵:おいそういうことは教えろよ!?
みかステラ:すまん、もうちょい早く言えば良かったね(´・ω・`)
四畳半:いやAE宣言についてはもういいましたよ?振ってしまう貴行が悪い、ではダメージいきます

1D6 → 2 + (5) = 7

葵:みかステラさんに否はないですよー。しかし…GM、そういうことは先に言おうぜ?俺分からんよ…
みかステラ:よかった、弱くて
四畳半:ちっ…不意打ちなので防御力が半分になりますので、6点ダメージ通ります
葵:エールってAEなの…?
みかステラ:AEやで…ちゃんと記載されてるよ…
葵:防御も半分になるのか…不意打ち怖い
四畳半:AEの分類です、てかエール受けること前提だったんですか…
葵:じゃないと(主に俺の心臓が)死ぬじゃん

後で思ったけどこの時の俺、意地悪かったなぁ…振り直しさせればよかった、でもAE【エール】を受けること前提って、自分の身は少なくとも自分で守るものじゃないのか?

四畳半:何もない空間から突然と刃がニアに向かって飛んでくる
葵:「…!?」(反応が遅れて、避け損ねる)
四畳半:返ってくる回転刃を取るのは漆黒の装甲を持つ機体、突然と現れる姿まさに『亡霊』
みかステラ:「そうか、光学迷彩・・・!」銃を引き抜き、攻撃が飛んできた方に身体と銃口を向ける。相手を確認すれば舌打ちして呟く
葵:「ぐっ!…あれが……亡霊…?!」
いもバロン:「ニア! あれが亡霊か…」

いもバロン:ファントオオオオオオム
四畳半:そしてファントムは戦闘体勢を取る、次回!亡霊戦!

こうやって二日目のセッションを終えることができた、そして次回はGMが最も不安とする戦闘です…いやぁ本当に終わるのかなって思うこの俺が一番信用ならんが。
そんな不安を一日中抱えたまま三日目…

四畳半:GMは現在とても不安です、無論、戦闘のことです
みかステラ:お、おう…み、みんな今のうちにルールサマリー読むんや!
四畳半:見るならバトルの流れ
みかステラ:せ、せやな^p^ど、どっちもみればええねん(暴論

全くその通りだ。

みかステラ:正直盾らしい子がいないから、攻撃力高そうだし、ちょい不安…個人的には戦闘より時間が不安や…
四畳半:言うな…言わんといてくれ…
みかステラ:GM頑張れ超頑張れ(汗
葵:ボス戦が怖すぎる…

ボス戦はもうちょっと後なんだけどなぁ
そんなこんなで予想通り時間通りには始まらなかった

ラウンド1

四畳半:とりあえず軽く説明、バトルはイニシアチブフェイズ>アクションフェイズ>エンドフェイズの3つの工程で1ラウンドである。イニシアチブフェイズはAEコンセによる行動値上げ、テリトリー技の発動可能なタイミングである。てことでファントム宣言なし、行動値2
みかステラ:レイスイ宣言なしー 行動値7
いもバロン:宣言ナシ 5
葵:ニア宣言無し。行動値8
綾音:朧宣言なし 行動値11……一番早いね、たぶん
綾音:一人だけ二桁ですよ二桁((
四畳半:ははは、忍者はそうでなくてな
綾音 : って言っても逃げ回るだけですけどね朧本人は
みかステラ : ワザマエ期待しとるで!多分特に問題なければみんな早いようだし、敵が一番最後だし、宣言なしでいいと思うよ、水龍召喚して攻撃していいのよ?(にこ
四畳半:みんな、今回のロマンからの依頼、覚えてますか?
みかステラ:…あー、せやったな、うっかりしてたわ

目的を忘れないでくれ

四畳半:なんていうかちょっとみんなやる気満々だったので
綾音:壊したら?だめなんだっけかな
いもバロン:ロボの回収…? まさか壊したら依頼失敗ですか?
四畳半:はい、「無傷」でもってこいです
葵:ロボットを「無傷で」回収すること
いもバロン:…………………………ナァンコッタイ
みかステラ:無傷ってことは、つまり物理的な傷ってこと?…ぶっちゃけ、精神攻撃すればいいってこと?
四畳半:AIの損傷も傷の内です
綾音:どうすればいいんだー!((
みかステラ:むー、せやよなー・・・・・・逃げるか(
四畳半:えっ(∵ )
葵:クリップ効かないの?
いもバロン:そもそもなんで暴走してるんでしょね
四畳半:あの…あなた達しっかりとロマンさんの話を聞いてました?(∵ )
綾音:ハッキングで……
四畳半:綾音…(ホロリ

こういう理解者はマジ助かりますorz

綾音:ハッキングにはハッキングで……知識人たちの出番ですよ((
みかステラ:ハッキングできるの?ロボットに?
四畳半:ロボットだからできるんだろが
葵:…攻撃されながら?
みかステラ:mjk…できるのか…しかしただではさせてくれないよな、戦闘態勢なわけだし
いもバロン:ディフェンスに定評のある方は
みかステラ:いないんですよねー、あと、ヴィンセントがスタンガン持ってるけど…これ無傷じゃすまないよな
葵:・・・補助なら・・・・・・(震え声)
みかステラ:まあ、ハッキングできるならそれで何とかするか。具体的にはどうすればいいんだい?
四畳半:ではハッキングに関するルールを説明します

限定AE:ハッキング
・宣言タイミングはイニシアチブフェイズ。
・宣言ラウンドのアクションフェイズは一切動けなくなる(回避は可)。
・宣言ラウンド中にダメージを受けると中断される。
・宣言ラウンド中にダメージを受けずにエンドファイズに入ることで知識対抗判定が行える。
・成功することで乗っ取る(取り返す)ことができる。

葵:GM、トラップの指定って、もう無理?
四畳半:トラップ?
葵:クリップを、ハッキング役にかしたいんだが
みかステラ:ニアは制止トラップ持ってるからね。でも多分傷ついちゃうと思う…
葵:マジっすか…ダメージは無かったような
四畳半:あぁ…傷は「HPの減少」って裁定だから制止くらいで傷にはせん
みかステラ:あ、ならヴィンセントのスタンガンも使えるな
葵:ってか、アイツに効くの?
みかステラ:効くかどうかは判定次第。
四畳半:行う行動は決まったかな?
みかステラ:とりあえず、この中で敵を止めたり味方を守ったりできないレイスイがまずハッキングに行きたいとおもうんですが、どうでしょうかね
葵:良いと思いますよ
綾音:いいんじゃないですかな。水龍が壁になれたらいいなぁ
みかステラ:水龍には回復役もお願いしたいな。行動値も早いし。

  • あだこだ…-

みかステラ:レイスイは「ハッキングをする」宣言ー
四畳半:了解した。

四畳半:ではアクションフェイズになります、ここでは行動値の高い順に行動が行えます、だから先制は朧だよ
綾音:じゃぁ、さっさと水龍召喚しちゃいましょうか
四畳半:おk、それじゃ暴走率50%超えたので暴走ロールどうぞ
1D6 → 4 = 4
四畳半:自制、特になし、次は葵。

葵:なら、シールドをレイスイに使います。クリップもレイスイに貸したいのですが・・・
みかステラ:レイスイに使うならクリップでオネシャス!シールドならニア自身で
葵:なら、HPちょっとヤバいんで、ニアにシールド使わせてもらいます
みかステラ:そしてシールドしたなら、上がった防御を活かしてカバー宣言とかもしてくれるとありがたいかな(こそっ
葵:カバー宣言とは
いもバロン:カバー宣言?

堪えろ俺、相手は初心者だ…AEの8つ9つ知らなくて当然だ!

AE【カバーリング】とは
・消費PP1で発動。
・ダメージを肩代わりすることができる。
・発動時【敏捷+1d6】の刹那対抗に成功する必要がある。
・イニシアチブフェイズ、自プリアクション、自ポストアクションでカバー体勢(消費なし)を宣言することで刹那対抗をなくすことができる。
・HP、防御力の高いキャラがHP、防御力の低いキャラに対してよく使う。
・たまに敏捷特化が割り込みで使うこともある。

四畳半:注意、防御力がダメージを上回っても必ず1ダメージを食らいます。
葵:なるほど…ならヴィンセントにシールドつけて、ニアとレイスイ守ってもらったりできる?
みかステラ:二人同時に守るってのはできないけど、どっちかが攻撃された時に攻撃された方を守るってのはできるよ。判定がいるけど。
葵:なるほど!では、ヴィンセントにシールドを使います
四畳半:シールドね、では次はレイスイの行動。
いもバロン:つまりスタンガンを撃てと?
葵:いぐざくとり~!
みかステラ:スタンガン打って、レイスイかニア、攻撃されそうな方をカバーリング宣言しとくといいよ、宣言はつまり、カバーする相手の近くに行っておくっていう感じだから。
いもバロン:スタンガンの後でもカバー可能なんですか
四畳半:可能です、では命中判定ですがAEは?
いもバロン:AE宣言…無し
四畳半:ではこちらはAEブーストlv2宣言
いもバロン:あれま
四畳半:対抗があればどうぞ
みかステラ:対抗しよう!
いもバロン : 1D6 → 2 = 2
四畳半:あっ…では回避振ります(∵ )
いもバロン:無意識に鼻吹いてもうたですわ…
みかステラ : 宣言無し言ってないから誤爆扱いじゃないか?
四畳半:…そうですね、対抗はありますか?

たまにこういう誤爆があるんだよな…気をつけてても起きてしまう。

いもバロン:あ、なら…こちらもブーストLV2を
四畳半:対抗、ブーストlv3に
みかステラ:ブーストは1につき3ppだから、まだ結構対抗していっても大丈夫だと思うよ
いもバロン:暴走が怖くてPPが使えるかあああああ、と言い聞かせてます
みかステラ:それは大事
いもバロン:でももう言った後ですしこれで…3D6振るんですよね
みかステラ:いや、まだ対抗できるよ、こっちもlv3にして対抗していいのよ
いもバロン:うーん…ダイスの誘惑が激しい
四畳半:暴走率が上がることのメリットがあるのでぜひPP使ってください
みかステラ:まあ、相手の回避固定値は5、ヴィンセントの命中は固定値は12。1個ぐらいダイス少なくてもいいけど、ダイスの数が同じなら固定値で大抵は勝てるさ
いもバロン:…………ブーストLV3で!
四畳半:対抗、回避コンセlv5
葵:ファッ?!
みかステラ:…固定値+5してきやがった^p^ 今相手の回避は10+4d6。
いもバロン:コンセまで賭けてきよったこの黒光りGはああああ(汚言)
みかステラ:対してこっちは12+4d6。・・・どうする?まだ対抗はできるよ?ユグドラはこう言うAEの駆け引きが醍醐味だからね、と受け売りの言葉。
いもバロン:消極的保険でコンセlv3、ブーストlv3
四畳半:対抗なしだ、さぁ命中振ってくれ
葵:やっとか…
4D6 → 5 + 4 + 3 + 6 = 18
1D6 → 3 = 3
みかステラ:おk、出目合計21+15=36!
四畳半:36か、なかなかだな、では回避振るぞ
4D6 → 3 + 6 + 3 + 3 + (10) = 25
1D6 → 6 + (25) = 31
1D6 → 6 + (31) = 37
1D6 → 1 + (37) = 38
みかステラ:…あっ
葵:……えっ?
四畳半:38だ、回避成功
みかステラ:……GM?^p^
四畳半:不正はなかった
みかステラ:せ、せやな(震え声
いもバロン:あれ? おかしいなぁおじいちゃんのクラリネットが壊れてるわ(混乱)
四畳半:1d6どうぞ、いもバロンさん
1D6 → 1 = 1
いもバロン:わんわんおおおおおおおおおおおおお(混乱)
四畳半:発作だ、2d6+2振ってその半分のダメージ(防御力無視)
2D6 → 2 + 4 = 6
四畳半:4ダメ入ります
四畳半:では暴走処理を終えたところで…ユクゾ
葵:オ、パキャマラド

さて、ここでいもバロンさんは一つの忘れてることがある、カバー態勢の宣言だ!

四畳半:ファントムのゲシュペンスキック(奥義)、対象はレイスイ
いもバロン:ありのままに起こった事を話そうと思いましたが考えるのをやめた
葵:げ
みかステラ:キックやろ?てことはインファイトやんな?
葵:クリップ渡せばよかった
みかステラ:そしてカバー宣言・・・いや、促さなかった私が悪いな
いもバロン:3mの鋼鉄キックをさてどうしますか
四畳半:回避か、カバーか、さぁどっち
みかステラ:カバーの判定は刹那対抗やっけか?
四畳半:刹那対抗ですね
みかステラ:カバーしてもらってもいいですかね、ヴィンセント
みかステラ:対抗は不安やけど…やらないよりはマシだ!
四畳半:そうか、ではいもバロンさん、判定は敏捷+1d6です、刹那なのでAEは宣言できません、ただしバーストは可能です
みかステラ:せやけど、この攻撃を耐えられるのはヴィンセントさんぐらいなんや!
いもバロン:PPが…………バーストlv1…あ、ブーストとバースト間違えてました どうしよう
四畳半:せずにワンチャン、バーストしてファンブルワンチャン
みかステラ:まあ、やらないよりはマシって程度だから・・・・
四畳半:まぁ運試しだと思ってバーストせずに対抗するのもいいのでよ?
いもバロン:バースト無しでカバー
みかステラ:それに多分ね、こっちが頑張っても、相手特殊武装で俊敏上げるの持ってるから

敏捷での対抗なんだけどなぁ…

四畳半:では僕から振りますね
1D6 → 6 + (4) = 10
1D6 → 2 + (10) = 12
四畳半:ふむ、上々
いもバロン:…コレ振っても追いつけな…
みかステラ:6出ればワンチャン
1D6 → 6 = 6
1D6 → 3 = 3
みかステラ:!?
いもバロン:!?
四畳半:あっおいつきましたね、ではカバーは成功です
いもバロン:奇跡ですああ
みかステラ:よっしゃ!これでレイスイはダメージ受けない!ありがとう!
四畳半:ではファントムの対抗、死力lv2とヘッドショット宣言、あっ皆さん、傷の裁定は「HPの減少」って覚えてます?
みかステラ:…あっ
葵:…おい

言い訳をしますと現在このロボット「機体の維持を放棄して速やかに侵入者を抹殺」するように命令されてますので。

四畳半:とりあえずヘッドショット宣言しました、いもバロンさんは対抗ありますか?
いもバロン:なんか危なっかしい響きなんですがどうすれば
葵:し・・・シールドがあるから
みかステラ:貫通ダメだからシールド意味ナッシング
葵:アカン
四畳半:だから、ヘッドショットゲシュペンストキックを喰らってください
3D6 → 3 + 3 + 5 + (3) = 14
四畳半:貫通14ダメですね

いもバロン:ぐああああああ
四畳半:16ですね、ではエンドフェイズに入ったのでハッキング(知識)判定、刹那対抗ではないのでAEの宣言は可能です
みかステラ:判定幾つー?
四畳半:対抗です
みかステラ:あ、数値はクローズドな感じ?
四畳半:振るまで分かりませんってことですね、まぁロマンの台詞を思い出して想定してください
みかステラ:…思ったんだけどさ、このAE対決で死力使うつもり?
四畳半:ネタばらしですがある一定のAEまでしか宣言出来ないように設定してます
みかステラ:…余裕がある方エール頼めますかね、とりあえずこちらのAE コンセ10 固定値27
四畳半:では対抗、死力lv3とブーストlv1
葵:俺、しますよ エール
みかステラ:ではエールを受けて27+2d6で対抗なし
四畳半:対抗なしで、ハッキングどうぞ
みかステラ:2D6 → 3 + 4 + (27) = 34
四畳半:2D6 → 5 + 3 + (15) = 23
四畳半:むぅ…やはりダメだったか、暴走ロールどうぞ
みかステラ:うむ、振るでやー
みかステラ:1D6 → 1 = 1
発作:2D6 → 5 + 3 = 8
葵:1D6 → 2 = 2
高揚:1D6 → 3 = 3
葵:うぬ
四畳半:ではファントムはハッキングを受けるので軽くRP、ヴィンセントが顔を陥没させてるところからしよう
葵:メメタァ
みかステラ:そこからなんやwww

いもバロン:「これが本当の踏んだり蹴ったりか…ごふ」
みかステラ:「…くそっ…!」自分をかばって攻撃を受ける相手を見て、苦々しつつぶやけばハッキングの手を早めて
四畳半:ファントムはその行動に反応してか紅い目を光らせる
葵:「奴の目が…!ハッキングは効いてるみたいだね」
みかステラ:「そうか…あと、もう少し…」頭脳と指をフル活動させて挑んでいる為か、その表情はかなり疲弊している
四畳半:ではファントムは数秒の電子戦の末、プスンと音を立てて停止する、君達はファントムを止めたのだ
葵:「…止まった…みたいだね?」
みかステラ:「…終わった、か……」動作が止まったロボットを確認し、大きく一息ついて目頭をおさえる。傍目からは見えないだろうが、その手は高速のタイピングを長時間続けた為、痙攣している、痙攣=発作ってことで解釈オネシャス
葵:「お疲れ様、レイスイ君。」軽く肩をたたき、労いの言葉をかける
四畳半:おk、それじゃこのシーンを終える前に次回予告的なRPに入るよ。君達はファントムを止めて安堵なため息をするとき携帯がなる、また支部の方からだ。
葵:「おや、また支部からかな?」
みかステラ:「そのようだな」労いの言葉にパッと見ではわからない程度に密かに口角を上げて。携帯が鳴れば表情を戻して電話に出る
支部:「いやぁ大変だよ、大変なんだよ君達」
みかステラ:「…何か問題が発生したんですか?」
支部:「先ほどセントラルタワーに謎の白いロボットが襲撃してきたんだよ、それでどうやらその襲撃は陽動だったらしく、今度は生産プラントを襲撃してるらしい、だけどあまりのロボットの量に阻まれてグレイプニルもYDFも動けないんだ」
みかステラ:まじかよー^p^
支部 : 「そこで君達に頼みがある、生産プラントに近いのは君達なんだ、だから生産プラントの襲撃を止めてくれ、緊急のお願いだが頼んだよ!」 ガチャツー
葵:「…なんだって?」
みかステラ:「…実は」みんなにかくしかー
葵:「…なるほど。本命はあっちか・・・」

四畳半:…とこんな感じで次回、クライマックスであります…明日で終わらないに1000ペリカ
葵:同じく500ポンド
いもバロン:では私は3600ジンバブエドル
四畳半:ではお疲れ様でした
一同:お疲れ様でしたー!

あとがき
GMでもPLがしたい、四畳半です。あとがきと言う名のコラムですが今回はオンセで起きる努力について。
オンセは基本的に深夜が多いことがあります、盛り上がって眠れない時もありますが、弱い人は本当に盛り上がってる途中でも不意に睡魔に襲われます。そういう理由でみんなのモチベーションが一気に落ちることがあるます。そうならないためにもオンセに向けての準備が大切です。一つ目にカフェインを多く含んだ飲み物やお菓子を用意する、オフセでも飲み物とお菓子を用意しますがオンセも同じようにモチベーション維持に繋がるし、カフェインで眠気を除去します。もう一つは事前に仮眠を取っておくこと、こうすれば大抵セッション中は寝ずに済みます。ただし、冬のみんなの天敵「オフトォン」に喰われてセッションに遅れることがないように。
他にも対処方法はあるので自分で工夫するといい、最も疲労感もなく万全な状態でセッションに望むのが一番だと思う。
次回からクライマックス、パーティは無事ボスを倒すことができるのだろうか?!お楽しみに!