ピンは転じてロクとなれ!

いつもコロコロ、ダイス転がし 四畳半のブログ

ユグドラTRPGリプレイ トライアルウォーズ 7

あてんしょん
・システムはPsychicTRPG【 鋼鉄のユグドラシル 】です。
・PLのほとんどはTRPG初心者です。
GM毒を吐きます


前回のあらすじ、ダイス神がちょっと本気を出した。

四畳半:不正はなかった、では行動値8の葵の番だな
葵:…どうしようかね?フラングかクリップか
みかステラ:うーん、クリップのほうがいいかな…いや、ここまで回避高いとね…生半可な攻撃は本当当たらないから
葵:ですよね。でも、それでコア以外のがかかったら、かなりもったいないような
みかステラ:んー、トラップはSS刹那判定で、ニアは命中よりSSの方が高いから、もしかしたら敵がSS低い可能性にかけてみる…?

残念ですが命中と回避と同じくらい高いです。

葵:あと何残ってたっけ?
みかステラ:コアとバルドール3体やね
葵:…うーん、バトルドールがかかっても旨味あるかね?
みかステラ:うーん…まあ、それでもやらないよりはましかなーと

いい加減テコ入れをしないと動きそうにないや

四畳半:あれだしそろそろ言っていいか?
みかステラ:おう、言ってくれ
四畳半:共有は常時発生みたいなものだ、以上
みかステラ:え、どういうこと?まさか、まだ上がるの?
四畳半:いや、上書きルールは適用だよ
みかステラ:とりあえず、結果論的にずっと+8と+6されてるってことでおk?
四畳半:そうじゃないんだ、効果をもう一回考えてみてくれ
葵:命中は11+1D6だよな、あかん、現状が理解できん
みかステラ:ちょっとすまん、GM。確認も兼ねて、もう一度特殊能力の説明オネシャス、そして学習も説明オネシャス
四畳半:共有はエネミー1体が学習を発動した時に、他のエネミーも学習を発動す、学習はトリガー条件ヒットトリガーの向上補正技
葵:( ゚д゚)ポカーン
みかステラ:…うん、GM、先に言っとく…これ、場合によってはこっち離脱するからね
四畳半:…えっ(∵ )
みかステラ:まあ、今のところはその可能性も考えてる、だけど

可能性があること自体驚きです、テストプレイじゃとんでもヌルゲーだったになんでこんな結論に留まった?

葵:発想が斬新すぐる…
みかステラ:いや、割と真面目な話、ここでこいつを倒さなければいけない理由ってある?いや、シナリオ的には倒すべきなんだろけどね。
四畳半:ある、現在バルドール_コアが生産プラントのシステムをハッキングしてる、直ちに倒してハッキングを止めないとユグドラの食糧がパーになる
葵:せめて援軍を呼ぶとか…とりあえずGM、質問には答えてくれ。
四畳半:おう、なんだ
葵:さっき言ったんだが…ニアが今攻撃したら、相手の回避はどんな感じ?
四畳半:アは21+2d6、バルドールは疲労状態適応の回避力
葵:…ちょっと待て、コアも疲労じゃないの?
四畳半:いや、狂人【マッドネス】で4d6PP回復を行って普通に動ける
葵:きが、くるっとる…コアは無理でも、バトルドールぐらいなら倒せないかな…?
みかステラ:けど、先頭勝利条件はコアの破壊だよ、バルドールを倒しても、クリアにはならないよ
葵:………………………どうしよう

思いは裏腹、GMがヌルゲーだと思ってもなぜかPLたちは脅威と見えてしまう今回のセッション、一応テストプレイしたがどう足掻いてもボスはどうやってもPCたちに勝てない。だが今回は違った、PLたちがGMの考えに勝ってないこの状況はいかに…。

みかステラ:命中をつぎ込んだ攻撃でコアを攻撃、が最善手、なのかな
raizer:オートってPP0でも発動させられるんやで

そこに救いの手SMrairer

みかステラ:え、無理だと思いますよ?pp0オート、必要消費量が足りなかった場合は不発ってオートの説明に書いてありますし
raizer:いや、発動条件満たすと暴走率だけ上がるんだ、不発だけど
みかステラ:……あー、そういうことですか
raizer:つまり発動条件満たして共有するわけで
みかステラ:…うん、もう正直初心者4人じゃどうにもできないので、対策のヒントでも教えてくれませんか、割とガチでOTL

えぇぇぇぇぇ!!

四畳半:ゴメン、今の今までずっとヒント言ってる、てかもう答えに近しいものまで出ちゃった
raizer:結果GM&SMはヌルゲーだと思ってもPLは無理ゲーだと思ってる

これ以上あれこれ言うとPLが混乱するのでSMが…

raizer:で、攻略法なんだけど、共有&学習を利用してボスを疲労状態にする
みかステラ:うーん、だそうですが、みなさんどうです?この話を聞く限りだと、現時点で既に疲労状態のバルドールを攻撃して共有による疲労を狙っていこうって感じですが。
葵:疲労…うむぅ
みかステラ:異議は多分ない、と思いますので・・・同意であればそういう方向で(;´・ω・)
綾音:それしか思いつかないと言いますか……
raizer:まあ高火力高命中の攻撃でコアを攻撃するのも間違ってないんだけど
葵:…バトルドールを攻撃すればよかとですか?
みかステラ:うん、ここは素直にGM陣の言葉に従いましょ

ここまで話、約1時間!更にまだダイス一回も振ってない、どうしてこうなった…

みかステラ : とりあえず、攻撃オネシャス
葵 : でしたねwww了解です。攻撃します。
四畳半:ほい、何で?
葵:能力技のフラングで。
四畳半:対抗なし 命中どうぞ
1D6 → 2 = 2
葵:う…
四畳半:バルドール 回避
1D6 → 4 + (16) = 20/2
四畳半:命中 ダメージどうぞ
→ 6 + 6 + 4 = 16
葵:お!
raizer:GMが歓喜の悲鳴をあげてるよ
四畳半:16点通った、Aは撃墜、えっと不発だけどSO判定
B 1D6 → 3 = 3
C 1D6 → 3 = 3
四畳半:負荷消費だから特に影響なし
コア コンティニュー 1D6 → 5 = 5
四畳半:また3ラウンド継続だ…ではバルドールコアの行動、コンビネーション「ダンシング・ドール」発動、死力lv4する、対象は朧、コンビネーションサポートでバルドールBは死力lv5でダメージコンセlv5、宣言は以上、対抗はあるか綾音
綾音:+5とかくらったら大変じゃないか……21あるからなぁ……どうするかな……ブースト1とコンセ3します、70突破かな?
四畳半:突破だね、暴走ロールはダメージ計算後だな、では対抗なし、では命中振るぞ
バルドール_コア 命中 2D6 → 3 + 6 + (21) = 30
クリ 1D6 → 1 + (30) = 31
綾音:ひぃいい
2D6 → 5 + 1 + (3) = 9
ファン 1D6 → 5 = 5
葵:うわぁ
綾音:1……
四畳半:29、命中した、ではダメージだすぞ
みかステラ : 待った!朧は初心持ってる!
綾音:わすれてたああああ
四畳半:あっ使っていいよ、まだダメージ振ってないから(良心
綾音:あありがとおおお
葵:流石GM、懐深いな
四畳半:さぁさっきより酷い出目だせ(ゲス
2D6 → 2 + 2 + (3) = 7
葵:…
四畳半:一足りたか…
綾音:よかった……
四畳半:では暴走ロールだ(ゲス
綾音:ああ
70% 1D6 → 3 = 3
綾音:……3
四畳半:ほう暴発
綾音:爆発だ……芸術だ……ハハ
1.朧
2.レイスイ
3.ニア
4.ヴィンセント
5.バルドールC
6.コア
7.ビット
四畳半:あっ1d8で8は振り直しで
暴発 1D8 → 8 = 8
振り直し 1D8 → 2 = 2
綾音:うわあああああああ
四畳半:対象はレイスイ、では宣言ある?
みかステラ:いうて刹那やろ?宣言なし
綾音:無しで
四畳半:では命中からどうぞ
命中 1D6 → 6 = 6
クリ 1D6 → 1 = 1
綾音:こういう時にどうしてクリティカルなのか!!!神様のいじわる!!
四畳半:命中20、さぁレイスイは避けられるかな?
みかステラ : なんとか倍差だけは避けたいなぁ・・・
綾音:みかステラさんごめんよ……うぅ……
四畳半:まぁ2d6あるしなんとかなるだろう
回避 2D6 → 5 + 5 + (14) = 24
四畳半:回避成功
みかステラ:おkおk
四畳半:では軽くコンビネーションのRP、バルドールコアはバルドールを掴み投げる、それにビームを当てて爆発させる@(よってバルドールBは再起不能)
みかステラ:すてみタックルわろたw
綾音:「……忍に面と向かって来るとは……!」悪態をつきつつも攻撃をギリギリかわす
四畳半:では次はヴィンセントって言いたいが…ヴィンセントからでいいや、バルドール疲労状態だし
いもバロン:さてどうしょう、と言うかPPがカスカスなのにどうすれば
四畳半:あるだけマシ、そういう言葉が思い浮かんだ
いもバロン:Cに攻撃
四畳半:おう、武器?特殊武装?
いもバロン : 武器で  
四畳半:AEの宣言は?
いもバロン:………………バルCの現在の回避はいくつでしたっけか
四畳半:16の疲労状態

なんでしょうね、同じこと何度も聞かれるうんざり感

葵:2引いても当たりましたよ(苦笑)
いもバロン:あ、じゃあ宣言無しを
四畳半:こちらも宣言なし、命中判定どうぞ
命中 1D6 → 4 = 4
回避 1D6 → 1 + (16) = 17
ファン 1D6 → 4 = 4
葵:やったね
四畳半:13...倍差はなかった
いもバロン:そこから疲労で減少…と?
四畳半:...あっ13>6 倍差じゃねぇかぁぁぁ
葵:やはり
四畳半:...3d6+2どうぞ(ゲッソリ
3D6 → 6 + 6 + 3 = 15
葵:流石
四畳半:バルドールCも撃沈です...やっと1ラウンドエンドフェイズだぁぁぁ!!

1ラウンドって2日もかかるんですね…

四畳半:てことでエンドフェイズ、宣言は?
みかステラ:回復2
いもバロン:ナシデス
四畳半:えっ(∵ )
いもバロン:イヤチョットマツ…ウーン………………………回復バーストlv1!!
葵:無し…かな
綾音;むー……4あるから回復しておこうかな…
葵:HP19って、多分大丈夫だよ…ね?
みかステラ : 大丈夫だと思う、少なくともこっちの現状HP5とpp1に比べれば…。
四畳半:MAXな訳だし平気ってところかな
綾音:回復1ー
四畳半:おk、回復どうぞ
みかステラ 2D6 → 4 + 1 = 5
いもバロン 1D6 → 6 = 6
綾音 1D6 → 5 = 5
綾音:5、うんまぁまぁ
四畳半:まぁまぁどころか上々だよ、アッ忘れてた
コンティニュー 1D6 → 3 = 3
四畳半:あらら、2ラウンド継続になっちまった、さて2ラウンドだが...時間が
綾音:眠いです今日は
四畳半:そういうわけでみなさんお疲れ様でした
一同:お疲れ様でしたー

…2ラウンドが再開されるのは5日後のことだ。

今回はあとがきはなし、お楽しみに!