ピンは転じてロクとなれ!

いつもコロコロ、ダイス転がし 四畳半のブログ

ユグドラTRPGリプレイ 忘れられた兵器1

Attention

  • このシナリオは実際に使用した「忘れられた兵器」のシナリオを改変しているので2014/04/25~2014/04/30に行われたセッションとは多少内容が違います。
  • 誤字脱字、分かりづらい表現が含まれたます。
  • このリプレイは身内という非常にフリーダムな環境で行っています。非常に裁定が甘く、ゴールデンルールが多く含まれてます。

以上のことが許せる人のみ


1日目、今後の予定があるので本日はオープニングのみの回になります。


ド忘れGM@四畳半: よし、まずこれを渡す
流烏@けーね: うい
迅牙@獅子王: お?
バン=レイヴン@リヴァイア 。: うぃ
ニア@葵: ウィ


今回参加してくれるPLのPCをまとめたファイルを全員に渡す。


流烏@けーね: おお、これは便利
迅牙@獅子王: おおお
流烏@けーね: バンさんこの容姿は…夢wwwwwwwwwwwww職wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バン=レイヴン@リヴァイア 。: ああ、今は何でも屋だがな!
ド忘れGM@四畳半: さて、コンディションしようか
流烏@けーね: ウイッス
ド忘れGM@四畳半: 順番は進行表の上からだからバンからコンディションどうそ
バン=レイヴン@リヴァイア 。: りょ
 HP
  (コロコロ…) 2D6 : 11 (6,5) + 28 [ 計:39 ]
 PP
  (コロコロ…) 2D6 : 9 (3,6) + 28 [ 計:37 ]
バン=レイヴン@リヴァイア 。: おお、なかなか良い数値♪
ド忘れGM@四畳半: これでいいか?
バン=レイヴン@リヴァイア 。: うぬ、文句無し、振り直して下がりそうだしね
HP 39/39
PP 37/37
暴走30%
結果こうなったよ
ド忘れGM@四畳半: あとコンディションは
2r2d6
でいいぞ
 1 (コロコロ…) 2D6 : 10 (5,5) [ 計:10 ]
 2 (コロコロ…) 2D6 : 6 (5,1) [ 計:6 ]
 でいいぞ
バン=レイヴン@リアヴァイア: ……知らなかった
ド忘れGM@四畳半: それじゃ葵どうぞ
ニア@葵: 2r2d6
 1 (コロコロ…) 2D6 : 3 (1,2) [ 計:3 ]
 2 (コロコロ…) 2D6 : 8 (6,2) [ 計:8 ]
流烏@けーね: ひっくいw
ニア@葵: orz
バン=レイヴン@リヴァイア 。: HPが低いな……
ド忘れGM@四畳半: 振りなおさないだな?
ニア@葵: うー…ダイスもったいないし、どうしよう…
¥バン=レイヴン@リヴァイア 。: GM?、バンの持ち越しのを1個渡すのってあり?
ド忘れGM@四畳半: 終ったときに渡してください
バン=レイヴン@リヴァイア 。: りょ
ニア@葵: 大丈夫ですよー。このままにします。
ド忘れGM@四畳半: 次はけーねさんどうぞ
流烏@けーね: あいあい
2r2d
 1 (コロコロ…) 2D6 : 5 (4,1) [ 計:5 ]
 2 (コロコロ…) 2D6 : 8 (6,2) [ 計:8 ]
流烏@けーね: 人のこと笑えなかった('ω' )このまま行きます
ド忘れGM@四畳半: 最後獅子王
迅牙@獅子王: 2r2d
 1 (コロコロ…) 2D6 : 6 (3,3) [ 計:6 ]
 2 (コロコロ…) 2D6 : 8 (5,3) [ 計:8 ]
迅牙@獅子王: …まあいいか
ド忘れGM@四畳半: よし、ではこれもほい


更にもう一つPCのステータスを比較したファイルを渡す。


流烏@けーね: …みんな運ひっく!??全員運ボーナス-2ww
迅牙@獅子王: 運は投げ捨てるもの←
流烏@けーね: よく見たら全員SPE違うー
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 限界突破でアホ火力を生める(ただし死ぬ可能性大)
ド忘れGM@四畳半: それじゃオープニング始めるよ
バン=レイヴン@リヴァイア 。: いぇあ!
ニア@葵: はいさー!
迅牙@獅子王: メインシステム、起動します
流烏@けーね: おっしゃー
ド忘れGM@四畳半: ではみんな暴走チェックどうぞ(1d6)
バン=レイヴン@リヴァイア 。: d+30
  (コロコロ…) 1D6 : 2 + 30 [ 計:32 ]
ニア@葵: 1d6
  (コロコロ…) 1D6 : 6 [ 計:6 ]
流烏@けーね: 1d
  (コロコロ…) 1D6 : 6 [ 計:6 ]
迅牙@獅子王: 1d
  (コロコロ…) 1D6 : 5 [ 計:5 ]
ニア@葵: うわああああああああああ!
迅牙@獅子王: …あるぇー?
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 大丈夫大丈夫
流烏@けーね: みんな高いなー
ド忘れGM@四畳半: では描写さしてもらうよ


君たちは下層にある建物の薄暗い部屋に集められる。そこにあるのはソファとテーブル、そして大きめなスピーカーが一つ置いてある。


ド忘れGM@四畳半: ではRPどうぞ
流烏@けーね: では早速
「………おや、初めて見る顔ぶれ…です?」
首にある人工声帯のスピーカーから、柔らかめに調整された声が漏れる
圧迫して目立たなくしているといえ、谷間は隠しきれない美女です('ω' )
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 「だろうな……俺はバン=レイヴン。まあ、何でも屋をやっている。格好には口出し無用で頼む」
迅牙@獅子王: 「記憶野検索…該当なし。間違いなく初対面だ」
どっからどう見てもロボットか何か(モノアイ)ですが、一応これでもサイボーグです
ニア@葵: 「初めましてだね、僕はニア。面白いものが大好きな旅人さ。これからよろしく」
流烏@けーね: 「あら、私としたことが。鏡流烏(カガミルウ)と申します」
優雅に一礼して、迅牙に微笑む。
「同じような身体で親近感が沸きます。尤も、そちらの方が身体がお達者なようですが」
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 「(またキャラが濃い奴らだな……アレかな?俺はこんな感じの奴らと縁があるのかな?)」
腕を組んで壁に寄りかかってる
バンが会った中で誰が一番濃いかは言わずもがな
迅牙@獅子王: 「迅牙(ジンガ)だ、見ての通り機械の体だが、まだ人間の範疇に含まれる」
メンバー全員を見渡しながら
「…中層で探し物があるなら、うちの店を使ってくれ」と、腕から名刺を人数分取り出す
流烏@けーね: 掘られる人?('ω' )←純粋な目
ド忘れGM@四畳半: そんな感じでお互い自己紹介するとスピーカーから音が出る。
『よく来てくれたね君達、僕の名前はキーン=モンレール』
若々しく、活き活きとした男性の声である。
迅牙@獅子王: GM、PC達はその名前に聞き覚えある?
ド忘れGM@四畳半: 全く無い、あえて言うなら依頼者であることはもう分かってる
流烏@けーね: 「声だけですか…顔が出せない事情がおありなんですかね」
いぶかしむようにスピーカーを見やる
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 「顔を見せたらどうだ?まあ、俺が言えたことじゃ無いがな」
迅牙@獅子王: 「…該当記録なし、初めてのご利用ですね。ご依頼の内容をどうぞ」
ニア@葵: ニア「初めましてキーンさん、早速依頼を聞こうか」
ド忘れGM@四畳半: 『今回は他でもなく君たちに頼みたい依頼なんだ、と言って内容すごく簡単だから一回しか言わないよ、今回はある少女を見つけてきて欲しいだ、いわゆる人探し、特徴は目はアメジストみたいな紫色、髪は闇より深い漆黒、肌は白玉のような純白、あとは首に荒縄で絞めたようなアザがあるよ』
ニア@葵: ニア「……」黙って聞いている
流烏@けーね: 「…穏やかじゃなさそうな人探しだこと」ボソリ
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 「なるほど、単純だな。依頼はそれだけでいいのか?」
迅牙@獅子王: 「…依頼内容、把握いたしました。確認いたしますが、法に触れる依頼ではございませんか?法に触れるご依頼の場合、基本的に危険手当として5%の料金割増しとなっております」
ド忘れGM@四畳半: 『それを明日の夜までに下層の中央にある廃塔に連れてきてね、では君たちの活躍に期待してるよ』
そっちの話など聞かない、たぶん事前に録音したのだろう。
ニア@葵: ニア「……りょーかい」録音だとわかっているからか、適当な返事と敬礼の真似事で返す
流烏@けーね: 「…無駄、みたいですね。余計な干渉は許さないということなのか、余談は許されない状況ということか、はたまた……クサイ仕事だわ」
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 「はぁ……まーた面倒な依頼か……しかもこんな依頼か。まあ、報酬もらえりゃそれで良いんだがな(依頼達成すりゃ、あとは自由だしな)」
迅牙@獅子王: 「…録音音声、もしくは一方通信。料金は10%割り増し請求、こちらからの一方的な契約破棄の要綱を満たしております。ご了承ください」
ド忘れGM@四畳半: 『でも何も手がかりなしに探させるのもあれだからいいこと教えてあげる』
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 「急に女みたいな口調になったぞ」
流烏@けーね: 「ちょっ…笑わせないでください…グクッ」
地声はしゃがれたカラスのような声になっておりますので、急に笑ったりするとそっちの音が混ざります('ω' )
ニア@葵: 「ヒントでもくれるのかい?まるでゲームだね」
迅牙@獅子王: 「ヒト・モノ探しにあたっての情報提供はある程度の常識かと思いますが」
ド忘れGM@四畳半: 『ニブルヘイム港の近くにるる家という酒場があるんだ、ちょっと魚臭いけどマスターなら何か知ってると思うよ、それにそこの魚料理はおいしいよ』
「るるいえ」じゃありません、「るるや」です
迅牙@獅子王: おい
流烏@けーね: おいおいおいおいw
ニア@葵: 突然のステマ(棒読み)
流烏@けーね: るるいえ+魚くさい=アウト
ニア@葵: GM遊び過ぎクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
迅牙@獅子王: 「ニブルヘイム、飲食店、異臭…危険手当でも欲しくなってきますね」
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 「はぁ……行くか」
なんかどっかの薬局みたいな名前だな
ド忘れGM@四畳半: 話を終えようとした時、言い忘れたかのようにもう一言。
『あっそうそう、証拠隠滅のためこの建物ごと壊すから早く逃げてね、じゃ』
そのあとカウントダウンするかのようにスピーカーからドン、ドン、ドンと鳴らし…最後に爆発する
ニア@葵: ニア「わーお、派手だなぁ!」
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 「ハァァァァァァァァア??に、逃げるぞぉぉお??」
流烏@けーね: 「ニブルヘイム港なら私の庭周りのような………って、そういうのはカウントダウンを用意しておくものでしょう…!」
翼バサッって背中から生やして飛んで逃げたい、そのほうが早い
迅牙@獅子王: 「…情報隠匿手当として、料金は8%割り増しとなります」
キュイイイイイイイン
「各部モーター駆動チェック、高速機動モードを発動します」
バン=レイヴン@リヴァイア 。: バン「全員速っ!」
ド忘れGM@四畳半: 逃げろ!【俊敏/目標値13】
さぁ判定の時間だぁw
ニア@葵: 早速かぁ
ド忘れGM@四畳半: さぁAEの宣言があったらどうぞ!
流烏@けーね: 自分のステータス+1D6だっけ?
ド忘れGM@四畳半: そうだな
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 無理ゲーwww←俊敏1
コンセ使っても成功しそうに無いんだよなぁ……
ちなみに、失敗したらどーなんの?
ド忘れGM@四畳半: 失敗で4d6ダメージ(防御力有効)
流烏@けーね: えっパラメータ見ればいいの?探索技能見ればいいの?
ド忘れGM@四畳半: 探索技能の俊敏だよ
[0:22:23] 流烏@けーね: ウイッス
迅牙@獅子王: 宣言は特にない、このまま行くぜよ
cf1d+17
  (コロコロ…) 1D6 : 5 + 17 [ 計:22 ]
ド忘れGM@四畳半: まぁ成功ですわ畜生
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 無理だ、条件満たしてないや
コンセLv3
ブーストLv1を宣言
2d6+4
  (コロコロ…) 2D6 : 7 (4,3) + 4 [ 計:11 ]
バン=レイヴン@リヴァイア 。: ……失敗
流烏@けーね: …まあ、素面でなんとかなりそう
cf1d+10
  (コロコロ…) 1D6 : 5 + 10 [ 計:15 ]
流烏@けーね: おっしゃ成功
ニア@葵: どうしようか…
ド忘れGM@四畳半: ストップ、いつAE宣言した
流烏@けーね: バンさんならしてるよ?
対抗でもないんだし
ド忘れGM@四畳半: けーねさんだよ、基礎探索技能の方使ったな
流烏@けーね: アッス、基礎じゃないほうか


何気によく間違えてくれることですが探索判定の固定値は基礎探索技能では探索判定値です。
プレイするときは注意してね!


流鳥@けーね: 振り直しまーす…ってこれAE使った方がいいかな…
コンセのレベルだけ固定値足すんだよね…コンセLv6はできるよね?
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 出来るよ

流烏@けーね: おし、じゃあAEコンセLv6宣言
cf1d+10
  (コロコロ…) 1D6 : 11 (6, + ,5) [critical:1] + 10 [ 計:21 ]
流烏@けーね: 回ったwwwwwww
迅牙@獅子王: クリティカルしたねえ
ニア@葵: コンセ4で!出落ちはゴメンだぁ!
1d6+11
  (コロコロ…) 1D6 : 1 + 11 [ 計:12 ]
ニア@葵: ★今回もオチ確定☆
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 大丈夫、俺も出落ちだから
ド忘れGM@四畳半: ではファンブルとかさせないからダメージ出してくれ
ニア@葵: 4d6
  (コロコロ…) 4D6 : 19 (5,3,6,5) [ 計:19 ]
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 4d-5
  (コロコロ…) 4D6 : 15 (6,2,6,1) - 5 [ 計:10 ]
ニア@葵: 即死wwwww
迅牙@獅子王: 見事なまでの出オチである
流烏@けーね: 本物の出落ちが('ω' )
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 出落ち(死亡的な意味で)
ニア@葵: 前回よりひでえwwwwwwwwwwwwwwww
迅牙@獅子王: で、即死というのはマジで即死?
ニア@葵: っぽいっすねぇwwww
バン=レイヴン@リヴァイア 。: ぼ、防御は?
ニア@葵: 3です(しろめ)本格的に申し訳ない……あとGM、ボイチャで高らかな笑いあげるのヤメロ
流烏@けーね: え、いいなーボイチャしてんの
迅牙@獅子王: ん、ボイチャしてんのか
ド忘れGM@四畳半: 建物が崩れ一気に瓦礫と化した…そして君達は依頼のために動くのである
流烏@けーね: 「…血糊が見えたような気がしたんですけれど、気のせいでしょうか」
機械である左目の望遠倍率をいじりながら
迅牙@獅子王: 「いえ、間違いなく血糊…というか、肉片ですね」
長距離ロックオン機能の無駄使い
ド忘れGM@四畳半: というわけでどうする葵
ニア@葵: どうするとは(絶望)


応急蘇生ロールである、ちなみに目標値は【18】になります。


バン=レイヴン@リヴァイア 。: 技術は8あるよ
流烏@けーね: 知識7あるけど…('ω' )
迅牙@獅子王: 技術7か…微妙なところ
ド忘れGM@四畳半: 比較表は便利だね、知識と技術一番高いのニアだよw
迅牙@獅子王: wwwww
ニア@葵: ニアさんの脆さ舐めてた…前回も不意打ちで死ぬかと思ったが、これはひどすぎる
流烏@けーね: 生きてるメンバーだとバンさんの技術が最高だねえ
ド忘れGM@四畳半: てことで葵、1d6振って
ニア@葵: ががが頑張ります……
1d6
  (コロコロ…) 1D6 : 2 [ 計:2 ]
ニア@葵: おい
ド忘れGM@四畳半: 2か、救いがあるな
迅牙@獅子王: 1よりはマシだな(白目)
ニア@葵: 救いがある(良いとは言っていない)
ド忘れGM@四畳半: ではバンがんばろうか
バン=レイヴン@リヴァイア 。: コンセLv5ブーストLv1を宣言
多分……いける
まさか最初に4dも削られるとか思わなかった
2d+13
  (コロコロ…) 2D6 : 5 (3,2) + 13 [ 計:18 ]
バン=レイヴン@リヴァイア 。: オラァ!ギリギリだコラァ!
ニア@葵: ヤッタ!!ありがとうございますー!
流烏@けーね: どっかで休まなきゃね
ド忘れGM@四畳半: よかったな、生きて帰ってきたぞ
迅牙@獅子王: 生きるって、素晴らしいね!
バン=レイヴン@リヴァイア 。: まさかこんな初っ端からGMの殺意の餌食になるとは……
ニア@葵: …GMには、後で別件で話がある(血涙)
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 安心しろ、ほぼ全快にまで持ってってやるから>ニアさん
ニア@葵: とりま、バンさんほんとうにありがとうございました……
ド忘れGM@四畳半: それじゃニア、1d6回復
ニア@葵: うぅ…頼むぞダイス神!!
1d6  (コロコロ…) 1D6 : 1 [ 計:1 ]
ニア@葵: おい
流烏@けーね: wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
迅牙@獅子王: もう笑うしかねえなwwwww
バン=レイヴン@リヴァイア 。: GM、アメノウズメ宣言
対象はもちろんニア
ド忘れGM@四畳半: どうぞw
バン=レイヴン@リヴァイア 。: 3d+3
  (コロコロ…) 3D6 : 10 (5,4,1) + 3 [ 計:13 ]
6点回復ですね、少ないな……
流烏@けーね: 全快まで持っていってやる #とは
バン=レイヴン@リヴァイア 。: ねえ、俺もう48%なんだけど(血涙

ここでお伝えしなければならないことはバンは既にPPを16も消耗していることです、本当バンさん汎用性高いけどその分PPの消耗が激しいなぁ(棒)


ニア@葵: くそう・・・くそう・・・
ド忘れGM@四畳半: 安心しろ、ここから先はダメージトラップはないはず
バン=レイヴン@リヴァイア 。: あるな
四畳半の事だし(歪な信頼
流烏@けーね: いざとなったら肉壁になるよ、でかぱいで
迅牙@獅子王: マグタフEX、一本行っとく?
バン=レイヴン@リヴァイア 。: これ以上暴走上げろと??
ニア@葵: リヴァイアさんには本気で申し訳ない…
ド忘れGM@四畳半: いや、今のルールだと暴走率上がらないよ
バン=レイヴン@リヴァイア 。: ほう、なら自分の飲むか

この時リヴァイアさんが恐れてたことはマグタフEXでPPの回復した分だけ暴走率が上がるという旧ルールのことだが、現在のルールでのマグタフEXはPPが回復するだけなので暴走率の上昇はありません、やったね!

バン=レイヴン@リヴァイア 。: 1d6
  (コロコロ…) 1D6 : 6 [ 計:6 ]
ド忘れGM@四畳半: 多い方でいいよ
バン=レイヴン@リヴァイア 。:
HP 29/39
PP 27/37
暴走48%
総消費PP16
因子ダイス(持ち越し含め)8個

現状
流烏@けーね: バンさん……((哀れみの目
ニア@葵: マジで申し訳ない…orz
バン=レイヴン@リヴァイア 。: ※OPです、PP16消費して1人が死にましたがOPです
ニア@葵: 暴走率がマッハなんですがそれは…
バン=レイヴン@リヴァイア 。: OPで暴走48だよ?
びっくりした
迅牙@獅子王: 四畳半プロデュースの卓ではよくあること(白目)


DMY(デス・マスター・ヨジョー)の名は伊達じゃないのでw


バン=レイヴン@リヴァイア 。: 今日はここまでかな?
ド忘れGM@四畳半: ここまでです、ミドルからマップ探索になるので覚悟してください
流烏@けーね: そうだった('ω' )
バン=レイヴン@リヴァイア 。: りょ
お疲れ様でした
迅牙@獅子王: うむ、お疲れ様でした
ニア@葵: 本日のあらすじ:パーティー半壊
迅牙@獅子王: 寝よう
流烏@けーね: おつさまでしたー
ド忘れGM@四畳半: お疲れ様でした
迅牙@獅子王: おやすみゃー(‐ω‐)スヤァ
ニア@葵: おつかれさまでしたー。GMはあとで職員室に来るように(ドスの効いた声)
流烏@けーね: ((ボイチャいいなぁ…('ω' )


波乱のオープニング、この先こいつらは大丈夫なのだろうか?
まぁ生きて帰しますの安心してくださいw(ゲス顔)