ピンは転じてロクとなれ!

いつもコロコロ、ダイス転がし 四畳半のブログ

ユグドラTRPGリプレイ トライアル・ウォーズ 6

あてんしょん
・システムはPsychicTRPG【 鋼鉄のユグドラシル 】です。
・PLのほとんどはTRPG初心者です。
GM毒を吐きます


ついにクライマックスまで来た、ここまで長い道のりであった…いつもながらスタートは遅め、もう予定調和lvです。

四畳半:全員いるみたいだな、ではクライマックス、ボス戦のはじまりだぁ!!まずはイニシアチブフェイズ

エネミー:行動値
コア:7
バルドール:5
ビット:3

みかステラ:玲翠 行動値7にコンセ1 行動値8
綾音:朧 行動値11 水龍 行動値10 やっぱ早いのは朧か……
いもバロン:宣言ありません
葵:宣言なしで
四畳半:ビット カバーリング体勢 対象コア コアとバドール宣言なし。では朧から行動どうぞ
綾音:ビットに武器攻撃 でいいかな
四畳半:いいぞ、AE宣言は?
綾音:特になし
四畳半:こっちも宣言なし、ではどうぞ
1D6 → 2 + (1) = 3
四畳半:ビット 回避
1D6 → 2 + (10) = 12
四畳半:とにかく命中だ、ダメージ1d6+1どうぞ
1D6 → 4 + (1) = 5
四畳半:おう、それで3点通って…共有発動、バルドール全員「学習」発動
葵:あ
A SO 1D6 → 3 = 3
B SO 1D6 → 2 = 2
C SO 1D6 → 2 = 2
四畳半:全バルドール 消費負荷

みかステラ:あ、ビットもバルドールの学習対象だったか・・・
四畳半:てことで
ビット、命中、回避+2
バルドール、命中、回避+6
バルドールコア、命中、回避+8
コンティニュー 1D6 → 2 = 2
四畳半:2ラウンド継続です
いもバロン:本体を倒せば勝利でしたっけ、ならば他に構って能力上げるより本体に一点集中した方が良いかも(今更)
葵:ですな
綾音:ああ、なるほど、失敗したな

ブラックバルドールの性能と共有発動の性質を考えると雑魚から倒した方が賢明なんだけどね…ここで(勝手に)SM(サブマスター)が乱入

raizer:あと本体攻撃してもビットがカバーしてるよ、ビットの役目が本体への攻撃で学習発動させることだから
みかステラ:ドーモ、SM=サン
いもバロン : こんばんわ
raizer:こんばんは

閑話休題

四畳半:水竜の行動どうぞ
綾音:では「水の礫」でいく
四畳半:ではオールレンジ発動判定、1d6どうぞ
1D6 → 3 = 3
四畳半:成功、AEの宣言は?
綾音:なしで
四畳半:こちらは対抗なしで
みかステラ:エールしたほうがいいかもね、せっかくのオルレ、当ててもらいたい
綾音:ん?エールありのか……?
四畳半:欲しいなら宣言どうぞ
みかステラ:朧が水龍にエールってのは出来るぜ、こっちの情報正しければ今のエネミーはバルドール16、コア21になってるんだ・・・結構本気で行かないとやばいかも、てことで玲翠も水龍にエール、水龍の命中に+1d6
綾音:あざます
みかステラ:生半可の攻撃だと回避されちゃうし、ダイス目によってはカウンター来ちゃうで…そうだよね、GM
四畳半:そうだね、倍差つけられて4回カウンターとか笑えない…笑えない
綾音 : おふ、なんだそれ……

マジメに笑えない状況でした、おかげさまで開幕でダウンという失態をしました。

四畳半:他はエール宣言ある?
いもバロン : ………エールします
綾音:いもさんありがとう……頑張ります……
みかステラ : GM、今気づいたんだが、オートとコンテは併用できんで(;´・ω・)

…気付かれちまった、データを作る段階では気付きませんでした。

raizer:GMも後で気づいたそうで、今どうしようって言ってたからそういう特徴でいいんじゃないかなって言っておいた
四畳半:このボスの特殊能力って思ってくれ、そのことは10分前くらいに気付いたが今更データ変えるのが面倒だからこれで、ハッキリ言おう、俺が考えたボスの中でここまで強くて弱いボスがあるかって嘆いてるからこれでいくぞ!!(涙
葵:現状が飲み込めない…エール俺はするべき?
みかステラ:するべき、正直この全体攻撃のチャンスを生かさないとやばいかも知れない
葵:ではしましょう。
綾音:プレッシャーがどんどん……私の右手にかかっていくね、これでファンブルだしたら目も当てられぬ
みかステラ:だが、やるしかない…!
四畳半:大丈夫だ、5d6の期待値めっちゃ高いからGMはもう悲鳴上げてる!raizer:5D6というと昨日の5,5,6,5,6とかね
みかステラ:期待値は、だけどね(
四畳半:では…対抗なし、5d6+10ダイスロールどうぞ
綾音:私がそれを振ればええんよね……(震え
四畳半:はい(∵ )
綾音:えい
5D6 → 2 + 3 + 3 + 3 + 5 + (10) = 26
綾音:……
葵:………
raizer:あ、GMから悲鳴が上がった
葵:それ悲鳴?断末魔?
みかステラ:上々だと思うでな、ファンぶってなしし
綾音 : ここはクリティカルとか出るところだろ俺の右手ェ
ビット 回避 1D6 → 2 + (10) = 12
A 回避 1D6 → 3 + (16) = 19
B 回避 1D6 → 5 + (16) = 21
C 回避 1D6 → 3 + (16) = 19
コア 回避 2D6 → 3 + 3 + (21) = 27
みかステラ:な、エールガン積みして良かったろ?(震え声
四畳半:てことでコア以外回避失敗です、ビットはスマッシュクリティカル
綾音:コアに当たらなかったのが残念だ……みかステラさんありがとう……(震え声
四畳半ダメージ2d6+3どうぞ、そのあと追加で1d6振ってください
綾音:おk、そぉおい
2D6 → 4 + 3 + (3) = 10
1D6 → 5 = 5
四畳半:早速SO
A 1D6 → 5 + (21) = 26
B 1D6 → 1 + (21) = 22
C 1D6 → 1 + (21) = 22
四畳半:ビット撃沈、バルドール部隊:疲労状態
raizer:バルドールが疲労してGMの声が疲れ切ってます
葵:おお
綾音:水龍よくやった……
コンティニュー 1D6 → 5 = 5
四畳半:あっコアの学習の継続は3ラウンドになりました、ではお楽しみの暴走タイムだよ葵といもバロン!
いもバロン:あ…70%超えでしたね
葵:本日もオチ担当・・・は避けたい
四畳半:では2人とも1d6どうぞ
いもバロン:1D6 → 2 = 2
葵:1D6 → 3 = 3
四畳半:いもバロンから、自爆 2d6+2どうぞ
いもバロン : 自爆…素敵な響き…何て訳はなし
2D6 → 1 + 2 = 3
四畳半:5ダメージ(防御無視)
いもバロン : ごふ
世重版:そして葵は暴発 能力攻撃がランダムで1体に当たる
葵:!?
みかステラ:味方に当たらないことを祈るしかないね…
1.ニア
2.レイスイ
3.オボロ
4.ヴィンセント
5~6.バルドール
7.コア
8.ビット
四畳半:1d8でダイスロールどうぞ
1D8 → 4 = 4
みかステラ:あっ
いもバロン:ごっふぁああ
葵:ごめんなさい!!!!!!
みかステラ : ランダムだからね、しゃーないよ
四畳半:では命中、回避判定、刹那対抗のためAE発言はできません
いもバロン:もう受けるしかない   無しです
みかステラ:回避側はバーストで因子ダイス消費で1d6することもできるぜ。これだけは特別扱い、まぁ因子ダイスを消費するわけだから、ご利用は計画的に。
いもバロン:うーん無し…
四畳半:ではダイスロール
命中 1D6 → 2 = 2
葵:よし
回避 1D6 → 6 = 6
四畳半:ちょっえっとクリティカルしたので…もう回避でいいか
みかステラ:よかったよかった(;´・ω・)
葵:いける(確信)
いもバロン:ほ……
四畳半:では次はレイスイの行動か、どうする?
みかステラ:あー、ニアと同値だから、葵さんに何かあるなら順番譲りますけど…
四畳半 : だそうです、葵どうする?
葵:かまいませんよー
四畳半:ではニアから行動
みかステラ:さっきも言ったけど、生半可な命中だとカウンター食らうから気をつけてね。コアの回避は21+2d6あるようだし
葵:えっ、結局俺?
みかステラ:あ、特にないってそういうことか

葵ってこんなに天然だっけか…

みかステラ:じゃあ、レイスイからいっちゃいますわ
四畳半:おk、それじゃどうするんだ?
みかステラ : 一応確認したいんだけど、疲労状態のバルドール×3、コアだよな?
四畳半 : はいそうですね
みかステラ:レールガン使用 対象コア
四畳半:ほうほう、AEは?
みかステラ:AE 才気煥発で命中を18に、命中ブースト2を死力4(pp2)、ちなみに暴走率はレールガン8%、置き換え2%、死力もろもろで10%、計20%上昇しますね☆
raizer:酷い上昇を見た
みかステラ:68から88になるのかな?
綾音:ヒィ
みかステラ:こうでもしないと回避21+2d6に当てられる気しないんや
葵:ひでえwww
みかステラ:コアに攻撃あたってないから、防御わからんしなー・・・せめてそれがわかればレールガン控えたんだけどね
みかステラ:てなわけで、18+2+3d6になったわけだが、そっちの対抗は?
四畳半:対抗…ブーストlv3
みかステラ:命中バースト3(ダイス消費3)クリアボーナスもあるしこの一撃にかけるわ^p^
四畳半:対抗、回避ブーストlv6変更
みかステラ:よしよし、それだけリソース切れたら十分や、対抗なし
四畳半:では命中どうぞ
命中 5D6 → 1 + 4 + 4 + 6 + 2 = 17
クリ 1D6 → 5 = 5
ファン 1D6 → 1 = 1
葵:すげぇ
みかステラ:20+21で41
回避 8D6 → 5 + 6 + 2 + 5 + 5 + 4 + 3 + 6 + (21) = 57
クリ 2D6 → 4 + 2 + (57) = 63
四畳半:回避成功だ
みかステラ:おい
葵:おい…おい
raizer:不正はなかった
みかステラ:まあ、倍さはなくて助かった。
四畳半:そしてコアが疲労状態…
raizer:SMとしてGMに言いたいの、馬鹿だろお前
四畳半:馬鹿しないと気がすまない
みかステラ:疲労状態になると命中回避が半減するから、ニアとヴィンセント頼んだぜ・・・
葵:はーい!
四畳半:カルマ【狂人】マッドネス発動
4D6 → 6 + 6 + 4 + 6 = 22
みかステラおい(二度目
raizer:不正はなかった
みかステラ:とりあえず70暴走ふるよ
1D6 → 1 = 1
みかステラ:お、おう^p^
綾音:あ
四畳半:自爆、さぁダメージを受けてもらおうか
みかステラ:そういえばこれってもしかしなくても80活性乗っちゃう?^p^
四畳半:いや、80はまだ乗らない
みかステラ:おk、じゃあ2d6ふるで
2D6 → 5 + 2 = 7
四畳半:丁度ですね
みかステラ:悪運使っとくぜー
2D6 → 2 + 3 = 5
みかステラ:とりまRP

みかステラ:「これが学習能力、か。全く・・・ふざけた動きになりやがって・・・」動きが格段に良くなったロボットたちを見ては忌々しいと言うように呟いて舌打ちをし、背中から素早くレールガンを取り出す。思考回路をフル稼働させて相手の動きを予測し(才気煥発)、出力最大でコアに発射する!
四畳半:バルドール_コアはあらぬ方向に関節部位を曲げ最小限の回避行動を取る。その計算された奇妙な回避で動きが鈍くなる…っと思いきや『GGGYYYyyyAaあああ!!』という奇声に似た起動音を上げ体勢を立て直す。
みかステラ:「なんだと・・・!?なら・・・っ、ぐああぁ・・・!」ロボットが体勢を立て直した事で再びレールガンを撃とうとする。しかし、先ほどの攻撃でオーバーヒートしていたレールガンの影響か、身体全体に電流が走る感覚に襲われ、倒れる「・・・っ、く・・・」ほんの一瞬気を失いかけるも、アーマーの緊急防御プログラムによりダメージが軽減されたのか、なんとか起き上がる
葵:「大丈夫、レイスイ君?!」駆け寄る
みかステラ:「ああ、なん、とか・・・あとは、任せる・・・」

みかステラ:ノーマルに能力攻撃自爆のRPはきついぜ^p^
四畳半:はい、すいませんが予定より30分オーバーなんですよね…
みかステラ:そうなんですよね・・・私もそろそろ寝なければ・・・
綾音:私は明日学校なので寝ます
葵:(どうしよう、平気だ)
四畳半:てことで本日はここまで…このボス戦はいつ終わるのだろうか!?ではお疲れ様でした。
一同:お疲れ様でしたー

…正直このあとパーティーは予想外な方向に進行しようとする

あとがき
本日のコラムはルールミス、四畳半です。ぶっちゃけルールミスなんて誰だってしでかします。その時大抵初心者はあたふたします、GMも含めて全員初心者だと間違ったところまで巻き戻そうとするかもしれません、巻き戻しは厳禁です。巻き戻すと何が起きるかといいますとセッションの進行に混乱と混沌を呼び起こします。ルールを誤った時の正しい対処方法は間違ったら間違ったまま進んでください、びっちゃけ起きてしまったものは修正せずに流してください、ここからまた間違えないように注意すればいいです。ついでに修正するだけして時間が掛かる場合はしなくてもいいです。今回の場合は本来やりたかったことが出来なくなるのと、今直すと補正の処理が変わってしまうから出誤ったルールのままで進行します。
ぶっちゃけ間違わずに進めるのがベストですけどね!