ピンは転じてロクとなれ!

いつもコロコロ、ダイス転がし 四畳半のブログ

ユグドラTRPGリプレイ トライアル・ウォーズ9

あてんしょん
・システムはPsychicTRPG【 鋼鉄のユグドラシル 】です。
・PLのほとんどはTRPG初心者です。
GM毒を吐きます


このセッションでは大体GMが一番最初にチャットに入室してる、そしてPLが来るまで大人しく暇を潰す…

テイガーッバスター!

四畳半 : ラグナ、ライフ、少ナイ(∵ )
みかステラ : 大丈夫かい?エンディングまで泣くんじゃない
四畳半 : 全然大丈夫、ポチョムキンバスターでゴリッと減るラグナのライフに絶望しただけだから…さて、話すべきことはBBのことじゃない、皆さんは辛抱強いですか?俺は弱いですが待ちます、待ってやります、終わりたいから*1

このセッションはものすごくルーズです。しかし待って今日中にやらないとこのあとの予定やらで更に進行が難しくなる、だから待つことを強いられてるんです。

…1日後

四畳半 : …クリア処理じゃぁぁぁぁぁ!!

なに?この間に何があったかって?聞かんでくれorz

みかステラ : 全員揃ったよ!やったねGM!
四畳半 : あぁ!やっとこの日を迎えられてGMはうれしいです!!ではクリア処理をしてきたいと思います、まずはシナリオクリアおめでとうございます、因子ダイス+2d6です
みかステラ : やっふーい
いもバロン : ふもっふ
葵 : わーい
四畳半 : エキストラボーナスの入ります、まずは「亡霊を傷つけない(HPが満タンであること)」これは惜しかったですね、完璧に直せばありましたが今回はボーナスクリアならず
みかステラ : (グサッ
四畳半 : 次に「クライマックスのボスを6ラウンド(FS判定も含め)で撃破する」はいコレはクリアできましたので因子ダイス+1d6です
いもバロン : わーい
四畳半 : 以上がエキストラボーナスでした、ちょっと今回のセッションはぬるめなのでエキストラボーナスは少なめです、次は賞ですが説明します。

賞について
賞には「探索賞」「バトル賞」「RP賞」「MVP」の4つがあります。PL全員は誰にどの賞を送りたいか決めます。なお自分はこれを頑張ったと言った場合は自分に投票することが可能です。

探索賞
探索判定で最も頑張った者に送られる賞です。よく知力運特化やクリーチャー持ちの能力者が送られることあります。
バトル賞
バトルで最も輝いてた者に送られる賞です。ダメージが一番の判断要素になりますが壁としてパーティーを護った人にもよく送られます。
RP賞
最もRPを楽しんでた人に送られる賞です。おバカ、ペテン師、色事、なんでもござれ、ボスをキレイに決めたときにカッコイイ一言が言えたらいいですね。
MVP
セッションにおいて一番活躍してた者に送られる賞です。PLも含めて全体的な活躍が評価されます。

集計中…

一口メモ
票の集計前にそれぞれ何を頑張ったアピールタイムをしてもいいかも知れません。

四畳半 : はい集計し終わりました、では発表です!
葵 : おー!
みかステラ : 8888888888888
綾音 : 88
四畳半 : まずは「探索賞」からの発表です
いもバロン : ドラムロールが聴こえてきました
四畳半 : かなり接戦でした…みんなそれぞれ頑張ってくれましたので…そして選ばれたのは…
葵 : 綾鷹でした?

ないからw

葵 : 俺は烏龍茶派でござる、爽健美茶も好き!
綾音 : 私は爽健美茶派でござる
いもバロン : 皆が選んだ綾鷹ってキャッチコピーがあったよーな、そんな私はサンガリア緑茶
みかステラ : 伊右衛門茶派かなー
綾音 : でも綾鷹は美味しいでござる。

突然と始まったお茶トーク、気を取り直して…

四畳半 : みかステラさん/玲翠が「探索賞」に選ばれました!
みかステラ : お、あざましたー!
綾音 : おめでとうございますー!
葵 : 8888888888888
いもバロン : おめでたう
綾音: みかステラさんおめでとう!
四畳半 : このシナリオは知識が必要でしたのでやっぱり知力の高いレイスイが頑張ってくれたようです、ちなみに葵にも票がありました、いろんな面々で頑張ってたようですね、俺も隠しエレベーターを見つけてくれたのはうれしいです
葵 : …マジか(驚愕)
四畳半 : はいはい「バトル賞」行きますよぉ
いもバロン : ドゥラララララララララララ(ドラム)
葵 : ワクワク
四畳半 : はいコレも結構バラつきましたね、俺の卓だとなぜかこうなるんだよな…ではバトル賞は…
いもバロン : シンバル バシャアアアアン

四畳半 : 葵さん/ニアに決定です!
綾音 : おお!
葵 : なんと!やったー!
四畳半 : 葵さん、これで凡骨回避ですね!!
葵 : 凡骨はやだったからね!
いもバロン : おめでたうございます
葵 : ありがとうございますー!
四畳半 : なんていうか…俺も驚きです!リプレイを書くときはニアの活躍を再確認したいとGMは思ってます

リプレイを書きながら再確認しましたが、イマイチ活躍が分かりませんでした!

四畳半 : ではでは「RP賞」も行きますよ!
いもバロン : ドュラララ…あ、間違えました ドゥラララララララララララ
葵 : (ドラムロール)
綾音 : いもさんが優秀なドラムロール係になってるwwwwwwww
四畳半 : ははは、また接戦ですよ!集計に影響の出ない人数なのが救いですね、では「RP賞」を発表します…
いもバロン : クラッカー パァン

四畳半 : またまたやりました!みかステラさん/玲翠に決定です!
みかステラ : あざーます!
綾音 : またまた!おめでとーございまーす!
いもバロン : おめでとうございます 二冠王!
葵 : \ワアー/(歓声)おめでとうございます!
四畳半 : やはりシナリオの雰囲気とレイスイ自身の職業にうまくマッチしたのが勝因かな
みかステラ : せやなー、おもえばそうだったかも
四畳半 : ちなみに朧にも票がありました、可愛い!GMも可愛いと思っていますw
綾音 : 朧にもあったとは、ありがたい
四畳半 : では強力カルマ「英雄【ブレイブ】」の取得条件である「MVP」の発表です!
いもバロン : あらやだかっこええですな
葵 : お
四畳半 : 個人的にあの子に送りたかったが、コレは圧倒でしたね…発表します今回のシナリオの最功労者は!
葵 : (全てを察し)
みかステラ : dkdk
いもバロン : ドラララララララララララララララララァ   アトムみたいな髪型とか言ってすみません!(ドラムです)
四畳半 : なんと…!



四畳半 : みかステラさん、あなたがこのシナリオの英雄【ブレイブ】です!!
みかステラ : せやな、やっぱ違うよn・・・・・・!?アイエエエ!
葵 : おめでとうございますー!!!
綾音 : 三冠!
いもバロン : くす玉パッカアアアアン『勝訴』おめでとうございます!
四畳半 : やはりって言えばいいかな、全てにおいて柔軟に動いてくれたというか、こう言おう「流石経験者」
葵 : 前からGMが朧ちゃん推しだったから察っせた、流石だわ…
みかステラ : こっちは朧に入れたんやがなー、FS判定とか水龍とか
葵 : あら
四畳半 : GMは本当は朧推しでしたね、みかステラさんと同じくFS判定と水龍
綾音 : うわあああ入れてくれただけで感謝です。ちなみに自分はみかステラさんですよ(( やっぱり頼もしかったです、機会があればまたご一緒したい。
四畳半 : 次回ね…次回はどうしようか、書き上げたシナリオは掲示板に載せて募集しようかなって、まぁ次回ですが機会があれば一緒にやりたいというラブコールがありますがどうですみかステラさん?
みかステラ : おおう、あざますー。機会があれば是非よろしくです
四畳半 : では抑制処理に入ります.

抑制ロールとは
クリア処理時に上がった暴走率因子ダイスを使って下げる処理です。暴走率を下げた結果によってこの後のセッションに大きく影響します。抑制ロールは2回に分けてに行えます、また因子ダイスを他人に譲渡することも出来ます、また因子ダイスは5個まで次回に持ち越すことが可能です。

四畳半 : てことでまずはレイスイから、7d6なんだね?
みかステラ : おー。・・・もう降っても良かとかえ?
四畳半 : おk、振っていいよ
1回目 7D6 → 2 + 5 + 5 + 1 + 5 + 1 + 6 = 25
みかステラ : うぐぐ^p^
綾音 : 1が二つ……
みかステラ : どうするかなー・・・2回目(;^ω^)とりあえず、ほかのみんなの1回目どうぞ
四畳半 : そうだね、ちなみに暴走率に余裕があってダイスが余るって人は因子ダイスを譲渡できます
綾音 : じゃぁ、5行きます((
四畳半 : はいどうぞ
綾音 : ええい
1回目 5D6 → 1 + 3 + 6 + 3 + 5 = 18
綾音 : うぬぬぬ
みかステラ : 一応期待値ではあるね
四畳半 : では今度は葵、まずはどれくらい振る?
葵 : な…7で……
四畳半 : 押しますね、ではどうぞ
葵 : 7D6 → 5 + 4 + 1 + 1 + 1 + 6 + 4 = 22
葵 : ……………。
四畳半 : 50代までイチタリナイw
葵 : 二回がアルサー(白目)
四畳半 : では今度はいもバロンさん、どうします?
いもバロン : 5で
四畳半 : では5d6どうぞ
1回目 5D6 → 3 + 3 + 4 + 1 + 2 = 13

四畳半 : さて、2回目ですが…譲渡やらいろいろ話し合って決めてください
綾音 : 今70か…
みかステラ : うーん、私は3つ持ち越しでー。
四畳半 : 次回の+5%はいい薬だからもう1d6は振るといい
綾音 : んじゃぁ私はあと2つふる
みかステラ : やっぱり60代にはしたいねー
みかステラ : あ、綾音さん、その感じだと1個の方がよさげかもです、個人的にですが1個あれば確実60代なので。2個使って出目が腐って60代ってなるよりはいいんじゃないかと
綾音 : そう?じゃぁ、1つにする
葵 : 1回振ろうかな
四畳半 : 葵と綾音は方針が見えたけどいもバロンさんはどうする?綾音から1d6譲渡してもらうとか
みかステラ : そうだねー、それがいいかも
四畳半 : いもバロンさん、無理せずに譲渡してもらえ、綾音はもう1d6いもバロンさんに渡す?
いもバロン : 私に…可能性をください!
綾音 : ん、3つあれば十分だよね。あげますぞあげますぞ
いもバロン : それでは、3つ振ります、あやねさんありがとうございます!
四畳半 : では決まりだね、ではまず葵から1d6どうぞ
2回目 1D6 → 1 = 1
葵 : wwwwwwwww
みかステラ : お、おう・・・
いもバロン : 私は別の可能性を見た気がします
葵 : 安定のオチ
綾音 : うん、うん、最後まで葵ちゃんは葵ちゃんやったね
四畳半 : まぁ59%で次回は何も影響なく動けるよ、おめでとう
葵 : ☆本日の最後に置き土産★
四畳半 : では綾音、1d6どうぞ
2日目 1D6 → 2 = 2
綾音 : 葵となんら変わらんやん
四畳半 : まぁ大抵こんなもんでしょう、それでいもバロンさん、いくつ振ります?
いもバロン : みっつ振ります あやねさんありがたや
四畳半 : それじゃどうぞ
2回目 3D6 → 4 + 2 + 4 = 10
四畳半 : ふむ、63%で落ち着いてしまったか

四畳半 : では最後に…カルマ取得です、カルマを何取るか言ってください。

カルマとは
クリア処理時にもらえるご褒美。新しく作ったキャラは強力なスタートカルマを持ってますがそれより強力なカルマや一癖も二癖もあるカルマが取得できます。カルマには取得条件がありそれを満たさないと取得できません。セッションをでは取りたいカルマを考えて動くのがいいでしょう。

みかステラ : せっかくだから俺はこの英雄を選ぶぜ!
四畳半 : 来ました、ブレイブ!
葵 : …とりま修羅で。
綾音 : どうしよう、朧が取れるのって凡骨、使役者……かな?
四畳半 : 俺なら間違いなくブリーダーとる
綾音 : だよね、朧使役者でいこう
四畳半 : いもバロンさんはどうするんだ?
いもバロン : …あれはとどめを刺した事になるんでしょうか…?
四畳半 : アレは…トドメでいいかな
いもバロン : うーん…なら殺し屋かしら…
四畳半 : ここに殺し屋古物商が誕生した
綾音 : 怪しいい匂いがぷんぷんする
葵 : 危ない(確信)
いもバロン : 表は古物、裏では殺し、その名は! 迷職業、ヴィン!

こうやって和気藹々とクリア処理が終わった、次回はエンディング、まだまだ終わらぬセッションに最後まで油断できないGMであるのだ。

あとがき
ここまでにのご愛読ありがとうございます、四畳半です。いろいろなこともありながらようやくここまでこれました。2014年3月ごろのシステムを使用してます。現在ではミニゲーム【電脳ロワイヤル】や新付加効果【性質系】【限定系】の追加、新要素【消費アイテム】で更に楽しくなってきたユグドラTRPG。もうすぐ夏休みが近づいてますし、そんな時期にユグドラTRPGはいかがでしょうか?
次回はようやくラストのエンディングです、このシナリオで謎が明かされるかも知れません。では次回にまた会いましょう!

*1:∵