ピンは転じてロクとなれ!

いつもコロコロ、ダイス転がし 四畳半のブログ

喫茶エーデルワイスの剣世界物語 1-1

1-1 10日で10万G
GM(フェイ):神へのきざはしの南に位置する"迷宮都市"リバティ、君たちの物語はここで始まる。リバティは〈魔剣の迷宮〉によって出来たバウムガルト城を中心に都市ができてます。
ヴェイク:迷宮って...モンスター出てくるんだろ?なんでそんなとこに...。
GM:いずれ分かる、ではまずアドレから導入始めるぞ。
アドレ:どう入りゃいいんだ?
GM:それじゃジョージに呼ばれるね。
アドレ:誰だそいつ。
f:id:kamiya816:20130313155402j:plain
GM:盗賊ギルド「白爪の鴉」の傘下の、ウサギローンを取り仕切る人物。とりあえずアドレはその盗賊ギルドにかくまってもらっており、そこで働いてるってことで。
アドレ:ふむ、分かったではドアを叩く(机をコンコン)アドレです。
GM/ジョージ:入れ。
アドレ:では入ります。ジョージ様、どの用なご用件で?
GM/ジョージ:アドレ、お前はよく働いてるようだ、だがそろそろ足を洗いたいっと思ってねぇか?
アドレ:まぁそうだな、こんなことやるじゃなかったと後悔しているな。
GM/ジョージ:せやろ、もともとここに入りたくて入った訳じゃないから、だがそうただで抜かれても困るわけよ。
アドレ:どっちなんよ。
GM:はいアドレがツッコンだ時、ジョージの部屋がノックされます。
アドレ:来客?抜ける予定だが今はまだジョージの子分だからな、ジョージを守れる位置に立つ。
GM:はいではジョージが「入れ」といいごろつき風の男が3人と人間の女性が1人、入ってく。
アドレ:俺の知り合いか?
GM:はい、ごろつきはアドレの顔見知りですね、ジョージの部下です。女性の方は...。
エイナ:...人間の女性って私だけですよねw。
GM:あっ言い忘れてましたけど縄で縛られてますね。
待機中ヴェイク:おいしい画ですねw。
エイナ:おいw。
GM/ごろつき:ボス、例の娘を連れてきました!
GM/ジョージ:おう、ご苦労。アドレ、この嬢ちゃんは親の借金のかたに売られたんや。ほんま、最低な親やで。
アドレ:本当、最低だな。
エイナ:人を不幸者扱いしてんじゃねぇw。
GM/ジョージ:せやけどこいつで借金返せるとは思えんよ、体で払うか。
エイナ:何を言ってんだこのウサギ。
GM/ジョージ:はぁん、対した度胸じゃねぇか...よし、縄を解いてやれ。
エイナ:へっ?
GM/ジョージ:自分の置かれとる立場をわからせるにはちょいと働いてもらわんとな、アドレはこの嬢ちゃんを見張っとけ。
アドレ:は、はい!
エイナ:どういうことだ。
GM/ジョージ:ほれ2万だ、10日で10万返せ、それで借金はパー、晴れて自由の身だ。もし返せれなかった時はみさくら語されてると思っとけ。
エイナ:この世界にみさくら語なんてあるんですかw?
GM:ジョージが言ってるからあるんじゃない?
待機中ヴェイク:ファンタジーどこ行ったw。
エイナ:それはいいとしてどうやってこの2万Gを10万Gにすればいいでしょうかね。
GM:それじゃそのことはジョージが話してくれるよ。
アドレ:優しいなジョージ。
GM:そうでもしないと金は入らんよ。
一同:デスヨネー。
GM/ジョージ:おう言い忘れてたが冒険者じゃ効率が悪いぞ。
エイナ:それはどういうことだ?
GM/ジョージ:このリバティは商人が多く集まる。そしてほとんどの依頼はあのバウムガルト城に入って武器や防具を取ってこいという依頼だ。
エイナ:あぁ...商人は利益を得るために武器や防具の本来の値段の半値で買い取る、つまり手に入るガメルも半分。
GM/ジョージ:そういうことだ。
エイナ:それでどうすりゃいいんだ?
GM/ジョージ:ここまできてまだわからんか嬢ちゃん、あんたらが商人なりゃいいんだ、それでバウムガルト城からとってきた武器や防具をうりゃいい。
エイナ:なるほど...。
GM/ジョージ:丁度バウムガルトに行く冒険者が居なくて困ってる店があるんよ、そこを借りればいい。ついでにあんたら二人で行くのもあれだから適当に仲間でも見つけてくればいい。
エイナ:あっありがとうございます。
GM/ジョージ:いいんだよ、10日後には10万Gを耳に揃えてもらわなきゃなw
待機中ファニ:さて、次はようやく私にも出番が回るかね?
GM/待機中フェイ:そうなるね、とりあえずエイナとどう合流するかはそっちに任せるから頼んだよ。
待機中ヴェイク:おう、それじゃいくか。

続く!

あとがき
まだ春休みじゃありませんが休みがたくさんあって暇です、Q-Bitだよ。とういう時期こそTRPGをいっぱいやりたいですがなかなか予定が合わないことありますね。さて今回はSW2.0のお金、G(ガメル)についてです。Gだからってゴールドって呼びません、ガメルです。そしてこのガメルですが1Gはこの世界の1ドルと考えてください。そして話の中から出てくる10万G、どれくらいの大金かというと...ルールブックiiより大きい屋敷が建てれるようです、すげぇw。ちなみに別のシステムの話になりますがアサルトエンジンのお金はS(シルバー)と言い、1Sは日本円で1000円くらいらしい、この世界のお金はどうにかしてます。
では次回はみんな合流してパーティーを結成するかもしれません、では!