ピンは転じてロクとなれ!

いつもコロコロ、ダイス転がし 四畳半のブログ

喫茶エーデルワイスの剣世界物語 0-2

0-2 キャラ作りはじめました

テーラー:まずは経歴から決めよう、そうすると自然とキャラが出来上がってくる。それに経歴と噛み合わないことがあったりする。
ヒョウキ:例えば?
テーラー:今回は基本ルールブックしか使用しないから使わない種族だがフロウライトを例にすると家族や性別に関する経歴は当てはまらない、なぜならその種族は鉱物で出来た種族だから設定上あり得ない。
ヒョウキ:なるほど...。
テーラー:だからこういう種族の設定などをふまえてキャラクターを作って欲しい。
一同:了解。
f:id:kamiya816:20130226011147j:plain
1時間後....

テーラー:よしみんなできたな、それじゃ俺から時計回りに紹介だ。
f:id:kamiya816:20130226011214j:plain
キャラクター名:フェイ・スター
プレイヤー名:テーラー
種族:エルフ
種族特徴:[剣の加護/優しき水]
性別:女
年齢:16
生まれ:神官
冒険者レベル:2
未使用経験点:0

器用度(ボーナス):18(+3)
敏捷度(ボーナス):17(+2)
筋力(ボーナス):9(+1)
生命力(ボーナス):13(+2)
知力(ボーナス):20(+3)
精神力(ボーナス):24(+4)
生命抵抗力:4
精神抵抗力:6
HP:19
MP:30
技能:レベル
プリースト:2("月神"シーン)
レンジャー:1
バード:1

戦闘特技
《魔法拡大/数》
練技/呪歌
【ララバイ】
言語:会話/読文
交易共通語:○/○
エルフ語:○/○
ドレイク語:○/×
所持名誉点:0
武器:なし
鎧:〈ソフトレザー〉
盾:〈ラウンドシールド〉
部位:装飾品
首:〈聖印〉
経歴
  • 何かの大会で優勝したことがある
  • 同じ夢を何度も見ている
  • 自慢できる二つ名を持っている(いた)
テーラー(以後フェイ):名前はフェイ・スター、"迷宮都市"リバティののど自慢大会で優勝したエルフ。プリーストをメインとし信仰は"月神"シーン。シーンの導きなのか何度も同じ夢をみる。密かに月の子守唄なんて二つ名があったりなかったり。とりあえずキャラ紹介はこんなんかな?
フルウ:一つつっこんでいい?
フェイ:二つ名のことか?
フルウ:名誉点必要じゃないのか?
フェイ:名誉点が必要なのは称号だ、二つ名ではない。
フルウ:なんか納得いかないなぁ...(汗)。
フェイ:まぁ後に名誉点消費して称号にしようかと。では次はイリニ。
イリニ:はい。
f:id:kamiya816:20130226011236j:plain
キャラクター名:エイナ・リーファス
プレイヤー名:イリニ
種族:人間
種族特徴:[剣の加護/運命変転]
性別:女
年齢:18
生まれ:剣士
冒険者レベル:3
未使用経験点:0

器用度(ボーナス):18(+3)
敏捷度(ボーナス):16(+2)
筋力(ボーナス):20(+3)
生命力(ボーナス):15(+2)
知力(ボーナス):8(+1)
精神力(ボーナス):9(+1)
生命抵抗力:5
精神抵抗力:4
HP:24
MP:9
技能:レベル
フェンサー:3
スカウト:1

戦闘特技
《武器習熟/ソード》
《両手利き》
練技/呪歌
なし
言語:会話/読文
交易共通語:○/○
地方語(ザルツ):○/○
所持名誉点:0
武器:〈サーベル〉×2、〈ハンドアックス〉×2
鎧:〈ソフトレザー〉
盾:なし
部位:装飾品
なし
経歴
  • 田舎で育った
  • 競い合う友人がいた
  • かつて貴族だった
イリニ(以後エイナ):名前はエイナ、今までは田舎の貧乏貴族だった。しかしついにダメになり、借金が残った。今思いつくのはこれくらいかな...。
フェイ:(借金か...今回のバウムガルトに使える設定だな)いいよ、あとで設定が思いつけばいくらでもつけて。
フルウ:それじゃ今度はわたしね。
f:id:kamiya816:20130226011303j:plain
キャラクター名:ファニ・ファン
プレイヤー名:フルウ
種族:タビット
種族特徴:[第六感]
性別:男
年齢:8
生まれ:操霊術師
冒険者レベル:2
未使用経験点:500

器用度(ボーナス):10(+1)
敏捷度(ボーナス):10(+1)
筋力(ボーナス):8(+1)
生命力(ボーナス):16(+2)
知力(ボーナス):30(+5)
精神力(ボーナス):18(+3)
生命抵抗力:4
精神抵抗力:5
HP:22
MP:24
技能:レベル
コンジャラー:2
セージ:1

戦闘特技
《魔法拡大/数》
練技/呪歌
なし
言語:会話/読文
交易共通語:○/○
神記文明語:×/○
魔法文明語:○/○
妖精語:○/×
所持名誉点:0
武器:なし
鎧:〈クロースアーマー〉
盾:なし
部位:装飾品
右手:〈魔法発動体〉
左手:〈叡智の腕輪〉
経歴
  • 目標としている人がいる
  • 知り合いに生き返った人がいる
  • 才能を絶賛されたことがある
フルウ(以後ファニ):ファニはフェイダン地方のカインガラの生徒。それで目標は...(ルールブックをぺらぺら)そう、"冒涜者"セス・スサロを目指してる、あと褒められた、僕の友人も生き返らしてくれたw。
フェイ:それダメな人w。
ファニ:それで蘇生の費用を返すために出稼ぎしてるね。
フェイ:(本日二人目の借金w)そういえばヒョウキSW2.0初めてなのにそこで良かった?
ヒョウキ:お前は今までは俺とTRPGをした回数を覚えているか?
フェイ:それもそうかな、キャラ紹介お願い。
f:id:kamiya816:20130226011330j:plain
キャラクター名:アドレ・キューレ
プレイヤー名:ヒョウキ
種族:グラスランナー
種族特徴:[マナ不干渉][虫や植物との意思疎通]
性別:男
年齢:13
生まれ:盗っ人
冒険者レベル:2
未使用経験点:0

器用度(ボーナス):25(+4)
敏捷度(ボーナス):24(+4)
筋力(ボーナス):6(+1)
生命力(ボーナス):15(+2)
知力(ボーナス):17(+2)
精神力(ボーナス):30(+5)
生命抵抗力:4
精神抵抗力:7
HP:21
MP:なし
技能:レベル
グラップラー:2
スカウト:1
エンハンサー:1

戦闘特技
《武器習熟/格闘》
練技/呪歌
【ガゼルフット】
言語:会話/読文
交易共通語:○/○
グラスランナー語:○/○
所持名誉点:0
武器:〈パワーリフト〉
盾:なし
部位:装飾品
なし
経歴
  • 投獄されたことがある
  • 罪を犯したことがある
  • 恥かしい二つ名を持っている
フェイ:...ヒョウキ、振ったよな?
ヒョウキ(以後アドレ):振ったぞ。
フェイ:フルウ、ヒョウキはダイス振ってたか?
ファニ:振ってたけど?
フェイ:ありえん、なんだ馬鹿げた数値と狙ったような経歴はw!
ファニ:ダイス神だな絶対w。
アドレ:正直この経歴、喜べんけど(汗)。
フェイ:まぁいいや、キャラ紹介頼む。
アドレ:はい、盗っ人アドレと言う名のグラスランナーだ。好奇心で何処かのグループにちょっかいをだし盗もうとしたが捕まり投獄された。だが俺に檻などただの扉だ、すぐに鍵を外し追いが来ない場所でのんびりしてる。
フェイ:それじゃトキヤ、トリだから頑張れよ。
トキヤ:はい、緊張しますねぇ。
f:id:kamiya816:20130226011400j:plain
キャラクター名:ヴェイク・バリオ
プレイヤー名:トキヤ
種族:ナイトメア(人間生まれ)
種族特徴:[異貌][弱点(銀&土属性)]
性別:男
年齢:15
生まれ:戦士
冒険者レベル:2
未使用経験点:0

器用度(ボーナス):17(+2)
敏捷度(ボーナス):18(+3)
筋力(ボーナス):18(+3)
生命力(ボーナス):19(+3)
知力(ボーナス):16(+2)
精神力(ボーナス):16(+2)
生命抵抗力:5
精神抵抗力:4
HP:25
MP:19
技能:レベル
ファイター:2
ソーサラー:1

戦闘特技
《魔法拡大/数》
練技/呪歌
なし
言語:会話/読文
交易共通語:○/○
地方語(ザルツ):○/○
魔法文明語:○/○
所持名誉点:0
武器:〈バスターソード〉
鎧:〈スプリットアーマー〉
盾:なし
部位:装飾品
右手:〈魔法発動体〉
経歴
  • 家族に異種族がいる
  • 体に傷跡がある
  • 「負けず嫌い」と評されたことがある
トキヤ(以後ヴェイク):孤独の戦士、ヴェイク。人間のナイトメアだけあって家族とはギクシャクした関係で体の傷も親子喧嘩によるものだ。それとイリニさん。
エイナ:はい何でしょう?
ヴェイク:エレナとヴェイクは競い合う友人っていうのどうですか?
エイナ:いいですね、勝つまで挑み続けてエイナに「負けず嫌い」と評されたとw。
ヴェイク:そんなとこですかねw。
フェイ:そうそう、そうやって設定を築いていくの。さてこれで一通りキャラ紹介が終わったからこれから物語に入ります。
一同:おぉぉぉっ
フェイ:ここでルールだが物語の中ではキャラ名でように。
一同:了解。
フェイ:では...

続く!

あとがき
今回はキャラクター編でした。さて今回の経歴について、これはルールブックの中だと一番最後に工程です。しかし種族ややりたいことがなかなか決まらないことがあってうちではまず経歴からやります。そうすると自然とキャラの形ができてきます。特にヒョウキのアドレですがどう考えてもスカウト一本な経歴でしたw。次に並びですがテーラーがヒョウキにそんなとこで大丈夫かと聞きましたが、経験者と初心者が一緒にやる際は初心者はGMのとなりに座った方がいいです。キャラメイクする時やルールについて一番相談しやすいからです。こういう気配りで初心者の活躍が増えていきます。これからTRPGのGMやる人はこれを実行してきれると嬉しいです。では次回は早速、物語の導入に入ります、お楽しみに!