ピンは転じてロクとなれ!

いつもコロコロ、ダイス転がし 四畳半のブログ

ハウスルールでおk

グラップラーにコンバットメイドスーツ、装備が出来ないorz

ということでSW2.0のグラップラーだが多分知らない人、多いと思うので軽く説明。
グラップラー
  • SW2.0の戦士技能、格闘。
  • 手数の多さが特徴。
  • カテゴリ格闘の武器を装備、それ以外の場合グラップラー技能が使えなくなる。
  • 防具はグラップラー装備可のみ、それ以外の場合グラップラーが使えなk(ry
  • 盾は装備出来ない、グラップラーg(ry
  • 馬に乗れない、g(ry
っとこんな技能です。あと訂正ですが装備が出来ない訳ではない、装備したらg(ry

それで本題だが
グラップラーがコンバットメイドスーツを装備して問題なくグラップラー技能が使えるか
それで多分出てくる答え
ハウスルールでおk

どアホ!熱く語りたいのにそれで済ますな!!

まず確認するべき
ことは装備可か不可か、ルールブックには可とは載ってないので普通ならグラップラーが使用できなくなります。
次に防具の必筋だがフェニックスクローク以外10以下。
そして説明「動きを阻害しない」
...あれ?装備して問題なくね?
でも問題があった、必筋だ。グラップラー装備可Bランク非金属鎧の必筋が1であること、すなわち軽い。だがコンバットメイドスーツの必筋は10、着ぐるみリルドラケンやブレストアーマー並みの重さ。
そんな重さで避けれるのか?
なんかうっすら結論が見えたな...

装備出来ないorz

...それにしてもコンバットメイドスーツって意外に重いな、メイド服ってそんなに重いものなのか?